Home

2020強化月間 健康チャレンジ

理事長あいさつ

いよいよ2020年度の生協強化月間が始まります。今年の強化月間は新型コロナウイルス感染拡大によりこれまでとは違う形で新しい組合員活動の創造が求められます。
その中で私たちの最も基本的な活動としての健康づくりを健康チャレンジとしてそれぞれができる範囲で取り組み、その情報を共有し新たなつながりを作り出していこうというのが今年度の取り組みです。
今回、学習に最適なホームページを紹介します。国立長寿医療センタ―が発行している在宅活動ガイド2020です。知らないうちに心身の機能が衰えないよう、個々の機能に応じて自宅で実践して頂ける運動や活動のメニューをわかりやすく紹介するガイドです。外出を控え、人と触れ合う機会が減少する中でフレイルにならないよう、意識して健康づくりに取り組みましょう。

くるめ医療生活協同組合 理事長 武内 省二

健康チャレンジ

フレイル予防を目的とした健康チャレンジをスタートします。フレイルとは年をとって心身の活力が低下した状態をいいます。フレイルを予防するための3つの柱は、社会参加、身体活動、栄養面です。みんなで楽しく無理なく、健康チャレンジに取り組み、フレイルを予防しましょう。
コロナ感染予防、新しい生活様式の中で、工夫して取り組みましょう。

健康チャレンジカレンダー⇒

【期間】

10月~11月の2か月間。いつからでも参加できます。

【参加条件】

どなたでもOK。友達や家族を誘ってチャレンジ。

【参加費】

無料です。

【参加方法】

①健康チャレンジの各メニューの内容を確認する。
②チャレンジに取り組み、健康チャレンジカレンダーのその日できたメニューの項目に〇を記入する。
③期間が終了したら、健康チャレンジカレンダーのコピーを提出する。
10月分は11月15日まで、11月分は12月15日まで。

【参加賞&抽選会】

参加賞はトレーニングマシン利用無料券(3枚)。また、お楽しみ抽選会(12月中旬予定)を実施します。健康チャレンジカレンダーを10月分(11/15まで)と11月分(12/15まで)の2回提出いただければ、参加賞も2倍、抽選会も2倍のチャンスあり(ただし、当選は1回限り)。

チャレンジメニュー名内容(例)
①にこにこ運動 運動に1日30分以上取り組む
🔸ウォーキング
🔸ステップ運動
🔸トレーニングマシン
🔸スロージョギング
🔸ラジオ体操
🔸ストレッチ
🔸その他の運動
🔸くるめ医療生協の「健康動画」を見て運動
チャレンジメニュー名内容(例)
②食 🔸1日にタンパク質を50g以上摂取する
🔸塩分・糖分を控える
🔸野菜たっぷり
チャレンジメニュー名内容(例)
③口の健康 🔸よく噛んで食べる
🔸パタカラ体操(口の筋トレ)
🔸1日1回以上はしっかり歯みがき
チャレンジメニュー名内容(例)
④社会参加 🔸3密を避けて班会や趣味の集まりに参加する
🔸誰かと楽しくおしゃべりする(電話やメール、ラインなどSNSも活用して)
🔸くるめ医療生協のホームページや機関紙かがやきを読む
🔸その他のコミュニケーションなど

レシピ紹介

昨年の健康チャレンジで実施した、「たんぱく質を取ろう」企画の際に作ったたんぱく質たっぷり料理のレシピです。参考にされてください。

住所・連絡先

福岡県久留米市南2-5-12
TEL:0942-21-8300
FAX:0942-22-3239

アクセス