Home

2023年度まとめと2024年度方針(案)(概要版)

くるめ医療生協の活動のまとめや次年度の方針を決定する通常総代会が6月23日に開催されます。 エリア総会が開催されていますが、参加できない組合員はこのページをご覧いただき、理事会で論議した「2023年度まとめと2024年度方針(案)」に対する意見・要望をお寄せください。
意見・要望の提出はくるめ医療生活協同組合の組合員に限ります。
メール・FAX等で受け付けます。期限は4月30日です。


メールアドレス honbu@kurumeiryou.or.jp
FAX番号 0942-22-3239


2023年度のまとめ(案)

新型コロナの感染症法上での5類移行に伴い、従来の組合員活動の再開をめざし、九州沖縄ブロック組合員交流研修会の開催、秋の生協強化月間の取り組みと多彩に取り組みました。しかしこの間のコロナ禍の影響は大きく、組合員活動を維持していくことが困難になりつつあります。
医療・介護現場では、引き続き感染対策を実施しながら事業に取り組みました。事業収益の減少を主な要因にして経常利益の予算未達成、資金の減少などの課題が残りました。また職員体制の困難さが顕著となりました。
2023年度のまとめを行う際に重要なのは、この到達のまま推移すれば数年後にはくるめ医療生協が存続できなくなる可能性があるという認識を役職員、組合員で共有する事です。様々な会議の中でその認識を共有し、そうならないためにどうしていくかを話し合う事が重要です。


2024年度の方針(案)

この間明らかになった課題を克服することが基本的な方針です。具体的には以下の通りです。
事業活動での方針では、第4次長期計画で定める損益計画、資金計画の達成と職員の確保育成を進める事、また事業と運動を継続していくために今後のあり方の検討を進める事です。
組合員活動での方針は、以前行っていた企画を積極的に行い、参加する組合員を増やすこと、さらには新規加入を増やすこと、各エリアや法人の取り組みを年間計画で明らかにし、気になる企画にはどれでも自由に参加できるようにすること、自由脱退や減資について定款に定める原則的な運用に変えていくこととしています。平和といのちを守る活動についても学び、知らせ行動することをめざします。
また、総合的な課題への取り組み方針としては、この地域で事業と運動を継続するために、事業と組合員活動両方で上に挙げた課題を取り組みながら、上部団体や他法人とも常設の会議をもって話し合う事とします。

今後、4月中には各エリアの総会をて開催します。この総会やメール・FAX等で集まった意見・要望を反映させ、第30回通常総代会の議案書を確定していきます。まとめと方針に対しての積極的な意見・要望をお寄せください。

住所・連絡先

福岡県久留米市南2-5-12
TEL:0942-21-8300
FAX:0942-22-3239

アクセス