Home

禁煙外来

タバコの煙には4000種類以上の科学物質が含まれ、そのうち一酸化炭素等の有害物質を約200種類、ダイオキシン等の発がん物質を約70種類含んでいます。
WHOの発表ではタバコによる日本人の一年間の死亡者数は11万人を超えています。また、タバコによる健康被害は喫煙する本人(能動喫煙)だけではなく周囲の人々にも深刻な健康被害をもたらしています(受動喫煙)。親が喫煙する子どもに気管支喘息や中耳炎が増加しています。喫煙する夫をもつ妻は、喫煙しない夫をもつ妻より肺がん死が2倍に跳ね上がっています。
最近よく見かける「新型タバコ」。ニコチンが少なくなっているように見えますが、毒性物質・刺激性物質もほぼ紙巻タバコと同様に含まれています。煙は見えにくいですが受動喫煙の危険性も同様です。紙巻タバコから新型タバコに切り替えても、禁煙の効果はありません。

禁煙外来ご案内
治療内容 ニコチンパッチの場合
1.診察
2.呼気一酸化炭素濃度の測定
3.禁煙実行、継続に向けてのアドバイス
4.禁煙補助薬の処方
初回診察
再診1(2週間後)
再診2(4週間後)
再診3(8週間後)
再診4(12週間後)

1.車の運転をする方(免許を持っている方)は基本的にニコチンパッチでの治療となります。
2.禁煙外来は途中で再喫煙されたとしても5回の来院が必要です。
3.禁煙が不成功又は治療終了後に再喫煙した場合、1年を超えれば再度保険で禁煙外来を受けることができます

費用はいくらくらい?
ニコチンパッチの場合
◆初回〜5回目診療あわせて、約12,400円です。
(ニコチンパッチを標準的な用法・用量で8週間使用した場合。)

保険適用にて禁煙治療をした場合、1年を超えた日からでなければ、再度保険で治療を受けることはできません。

クリニック南町の禁煙外来の特徴は、禁煙専門指導者の武内所長医師による外来診療と看護師によるこまめな電話入れで、必要なアドバイスを行いながら共に禁煙に取り組んでいくことです。また禁煙に成功したら終わりではなく、3年目まで時々電話入れを行いフォローしています。

禁煙成功時には、スタッフと記念撮影をします。禁煙外来を受診された方の動機は、『健康のため』が最も多く、見事成功された方からは、食事がおいしくなり、咳や痰が出なくなった、などの声が寄せられています。

ご予約・お問い合わせ先

クリニック南町 TEL0942-21-8155

住所・連絡先

福岡県久留米市南2-5-12
TEL:0942-21-8300
FAX:0942-22-3239

アクセス